【今治市】子育て世帯を応援! 今治市が無償で幼児2人同乗用自転車の貸し出しを開始!!

今治市が子育て世代を応援するために幼児2人同乗用自転車の貸し出しが開始されます。この幼児2人同乗用自転車の無料貸し出しの目的は「子育て世代の負担軽減」と「自転車利用の促進」で一定基準を満たした人が利用できるようになっています。※2024年7月5日時点で既に2024年度分は全て予約済みとなっています。

今治市が幼児2人同乗用自転車の貸し出しを開始!!

貸し出しされる自転車はブリヂストンの安全基準を満たしたもので、走りながら自動充電を行ってくれつつ子どもを乗せて自転車を漕ぐことになる親御さんたちの負担を軽減できるように電動アシスト機能が搭載されたものになっていました。

今治市が幼児2人同乗用自転車の貸し出しを開始!!

画像提供:今治市

今回の新制度について今治市役所に詳細を聞きに行ったところ、

「2024年度分の貸し出しは既にいっぱいとなってしまいました。現在使用されている方たちが不要になり返却されますとまた抽選などで他の方々への貸し出しとなります。

日々多くの負担を抱えている子育て世代の方々に少しでもお役に立てましたら幸いです。」

と今治市役所内にある「サイクルシティ推進課」様からお話し頂けました。

今治市が幼児2人同乗用自転車の貸し出しを開始!!

今治市内ではその他にもネウボラ政策課によるイオンモール今治新都市内の「子育てひろばハピ」など、今まで以上に子育て世代の支援に力を入れている姿が見受けられます。

今治市が幼児2人同乗用自転車の貸し出しを開始!!

少しでも子育て世代や子どもたちの負担が減るように実施された今回の幼児2人同乗用自転車の無料貸し出し。

今年分の貸し出しは既に終了していますので、次の人たちが利用できるのは早くとも来年以降にはなりますがお子さんの送迎などで悩みを抱えている人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

幼児2人同乗用自転車の無料貸し出し」についてはこちら↓

2024/07/06 07:52 2024/07/06 07:52
でーき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集