【今治市】「フリースクール みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

 今治市古国分に今治では珍しいフリースクールがオープン予定となっています。名前は「フリースクール みんなのアトリエ」です。このみんなのアトリエは元カラオケ店の内装を活かして、複数の体験教室を開催する予定です。「みんなのアトリエ」の詳細を代表である正岡様に伺ってみました。

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

「みんなのアトリエは『~な教室をしてみたいけど場所が無いなあ。っていう大人への場所の提供』と『そういった様々な特技を持った大人とこれからを担っていく子供たちの交流を深めてほしい』という思いで設立しました。また子どもたちにはフリースクールとして活用してもらいながら、今ある食材で出来る料理を考えて、実際に調理してみる。といった自立を促していたり、柔軟性を身に着ける場所にしていきたいとも考えています。」

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

「3月1日から3月末まではプレオープンする予定ですが、見ての通り内装はまだリフォームしきってはいません。このプレオープン中にこの施設を利用してもらう子どもたちと一緒に内装もリフォームしていく予定なんです。」と笑顔でお話しされていました。

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

「施設内では猫ちゃんたちもいますので、家庭の事情などでペットを飼うことができない子どもたちに動物と触れ合う場所としても提供する予定です。ゲストルームをありますので、猫ちゃんたちのお世話とキャットフードといった気持ちばかりの支援を頂ければ無料で宿泊することもできますよ。」ともお話しされていました。

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

筆者も取材時に内側を拝見させて頂きましたが、子どもたちが大人の目の届く範囲内で自分たちが考えて内装のリフォームを行っていたり、ゲストルームとは思えないクオリティの部屋に宿泊できたりと驚かされることばかりでした。

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

また体験教室やゲストルーム以外にも、まだ使えるけど不要になったものを捨てずに集めて欲しい人が持って帰ることができる「皆のクローゼット」なども設備されています。

「みんなのアトリエ」では今治に今までに無かった場所を提供する予定です。

間もなくプレオープンとなる「フリースクール みんなのアトリエ」。今回の記事では伝えきることができなかった魅力がまだまだあります。気になった人は電話やメールで問い合わせしてみましょう。

フリースクール みんなのアトリエ」はこちら↓

2024/02/26 07:52 2024/02/26 07:52
でーき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集