【今治市】今治で初となるラグビークラブ「今治RFC」の練習会に初参戦!
2025年12月6日、以前取材をさせて頂いた障がい者の方たちが自由な選択ができるように工夫されたグループホームを運営する株式会社リビングサポート研究所の代表、浦田 義隆さんから、
「今治市に初となるラグビークラブ、今治RFC(ラグビーフットボールクラブ)ができたのをご存じですか? 」
と魅力的な情報のアナウンスが!
詳しくお話をうかがっていると、何でもそのラグビーチームの練習会が本日開催されるとのこと。
今治市で初めてのラグビークラブ、筆者はラグビーをしたことがありませんがどんな活動をしているのか気になって浦田さんに同行させて頂くことに。
ラグビーというと個人的に肉体をぶつけ合う激しいスポーツの印象がありましたが、今治RFCで実際にラグビーを体験してみると凄く健康的で楽しかったので、皆さんにもご紹介させて頂きますね。
※今回の記事に使用している画像は全て掲載許可を頂いたうえで掲載しております。
今治RFC創設に至った理由は
地域の人たちがスポーツを通じて繋がる場所を作りたかったから
浦田さんに同行して到着したのはテニスやサッカーの試合が良く行われている今治市営スポーツパーク。

今治RFCはテニスコートの奥にあるグラウンドで練習会を行っているとのことでしたので、近くにある受付で受付表を貰ったら体験スタート。
受付の際スタッフさんに聞いたところ、現在この練習会では少しでも多くの人にラグビーと触れ合ってもらうために利用料金を貰っていないのだとか!
後々はグラウンドの利用料金の関係などで有料化される予定とのことですが、無料でラグビーが体験できちゃうなんてかなりお手軽ですよね。

受付が終わりグラウンドにお邪魔した後は今治RFCの会長を務める村上様へご挨拶。

今治RFC創設に至った理由をお尋ねすると、「スポーツを通じて地域の人たちが繋がる場所を作りたかったから。」とのこと。

総勢23名にもなる今回の練習会の参加メンバーを見てみると確かにメンバーは性別や年齢に関係なく様々な人たちが集まっていました。
こうしてみるとスポーツ交流が人間関係が希薄になってきている現代のコミュニケーションツールとして大切なものであることが伝わります。

練習会ではケガも無く、多くの人の笑顔が溢れる
まずはラグビーの練習に入る前にストレッチが開始。
「参加者にケガをさせずにラグビーを楽しんでもらう。」
と言わんばかりに丁寧に時間をかけて身体をほぐします。

ストレッチが終わった後はまずチームを組んでラグビーボールを使用した鬼ごっこや、

ラグビーボールを使用したミニゲームが開催。

こどもも大人も混じって競い合っている練習には、
「がんばれー! 」
と大人同士で鼓舞しあう風景や、

競争をした際に最後まで諦めずに指定されたメニューをこなすこどもに対して、
「ナイスファイト! 」
と頑張りを評価する心温まる声掛けが多数見受けられ、

年齢に関係なく、多くの方の笑顔と爽やかな汗が流れている光景がとても印象的でした。

未経験者も大歓迎!
気軽にラグビーをやってみよう
「私もラグビー未経験なんですよ。」
そう笑いながら参加しているこどもと楽しくラグビーに触れている方たちと少しお話ししていると、
「ラグビーと聞くと怖いイメージが先行しがちですが、現在はタックルを禁止した練習を行っていますし女性に至っては未経験者の方ばかりなんです。
ラグビーが初めての方でも楽しくラグビーに触れ合える環境が今治RFCには整っていますので、ぜひ気軽に参加してほしいですね。」
と素敵なコメントを頂きました。

今治で初となるラグビーチーム「今治RFC」では怪我に注意を払ってくれる恵まれた環境の中で、ラグビーと触れ合えるようになっていましたので興味のある方は練習日などがアナウンスされる公式SNSをチェックしてみてはいかがでしょうか?
今治RFCの練習が開催されている「今治市営スポーツパーク」の場所はこちら↓





